セラピールーム Rune Rune - 心の旅のご案内(心理カウンセリング・クレイセラピー・薬膳ハーブセラピー・ヘッドセラピー・十二経絡セラピー・霊視)
RSS

最新記事

お引っ越し
目から鱗の鍼灸
満天の星空
痛み
漢方生薬

カテゴリー

独り言
検索エンジンの供給元:

マイブログ

独り言

お引っ越し

凄い期間放置してしまいました(-_-;)
 
年も明け、新たなる気持ちで迎えた新年
 
ブログも気まま過ぎず更新する予定でいたのですが
 
少々ブログ機能に支障を感じていたこともあり
 
足が遠のいてしまいました。
 
それを察したかのように、このブログが反乱をおこし
 
文字入力が出来ない事態まで招いておりました
 
本日ようやく文字入力が出来るようになり
 
こうして更新記事を書いているのですが
 
このブログの最大の難点は、スマホからの直接投稿と
 
写真をダイレクトに投稿出来ないということ。
 
写真に関しては、パソコンに落とした画像をアップするだけなんですが
 
これが私には至難の業でして、もたもたオロオロ
 
そんなわけで、馴染み深いアメブロさんへお引っ越しを決めました。
 
そんなアナログな私ですが、お付き合い下さって下さる方が
 
いらっしゃるようでしたら、アメブロさんの方へ遊びにいらして下さいませ。
 
ブログの引っ越し先アドレス↓
 
 
 

目から鱗の鍼灸

またまた更新が滞ってしまいました(-_-;)
 
先日、私がお世話になっている漢方アカデミーkaonの忘年会がありました
 
その日、受講した「鍼灸・経絡とツボと漢方について」で講師を務められた
 
折橋先生もご一緒に忘年会に参加されました
 
鍼灸の分野において美容鍼灸を取り入れ、白金でサロンを運営されながら
 
全国各地で講義されているというカリスマ鍼灸師さんです
 
物凄くお若くて綺麗なのに、華麗なる経歴のベテラン鍼灸師さんです
 
エステティシャンの資格をお持ちなので、美容鍼灸としてご活躍されているんです
 
この度「美身鍼」という本も出版されましたので
 
ご興味のある方は是非、購入してみて下さい
 
テレビ等で美容鍼灸を見掛けた事はありましたが、まさかまさか漢方スクールにて
 
鍼灸の授業を受ける事が出来るなんて貴重な体験をさせて頂けた事に
 
kaon代表の樫出先生に感謝感謝でございます
 
 
目から鱗の素晴らしい授業の後の、お楽しみ忘年会は
 
漢方アカデミーから徒歩1分程の銀座の薬膳レストランで
 
盛大に行われたのですが、薬膳と聞いただけで私の血が騒ぎまくりなのに
 
美肌コースと銘打ったお料理の数々や、折橋先生の課外授業的お話も
 
漏れなく付いてきて、お得感満載の忘年会になりました
 
なかでも、セルフ施術使用のシール付き鍼を何個か戴き
 
もうクラクラするぐらい嬉しかったこと!
 
早速その場で手のツボに刺し、さらにクラクラ(笑)
 
そんな夢の様な体験が忘れられず、本日やっとシール式鍼を注文してみました
 
行きつけの漢方薬局で問い合わせして、明日入荷するとの事
 
う~~~ん待てないけど我慢我慢
 
顔一面に刺したい!!!あっ!素人は危険なので論外ですね
 
 
さて「お知らせ」にも記載致しますが、本年は28日まで営業
 
新年は5日から営業致します
 
来週は、26日午後・27日午後・28日午前のみ空いております
 
本年の心と身体のデトックスに是非ご利用下さいませ
 
 
 
 
 
 

満天の星空

先週お休みを頂いたのは、 友達と旅行に行って来たからなのです。
 
まぁそれはそれはリフレッシュ出来た旅となりました。
 
旅先は清里だったんですが、前日までの暴風雨が嘘の様な快晴で
 
紅葉も美しく、八ヶ岳の雄姿にしばし言葉を失うほどでした
 
宿泊先のホテルは、人里離れた自然の宝庫
 
空気が澄み渡り、星空の美しかった事!
 
満天の星を見たのは何十年振りだろうか?
 
まさに心洗われる時間で、この星に生まれてきた事に感謝できる貴重な体験でした
 
露天風呂や温泉にて身体も清められ、まさに身も心も最高に美しくなった気分
 
気分だけに終わらせないようにしなくてはと誓いつつ
 
ディナーの本格フレンチでは貴婦人になったつもりでいたのですが
 
女4人旅のお食事は、誓いもそこそこに爆笑トークに盛り上がり
 
それでも、ホテルのフレンチの格式を貶める訳にはいかないので
 
ボリュームを極力ダウンして、お食事を堪能致しました。
 
貴婦人になるには、3日間くらい滞在しないと無理のようでございます。
 
 
 
次の日は全員仕事と言う事もあり、清里を午後4時頃出発したのですが
 
思いの他道が空いていたこともあり、早くに地元入りできたので
 
フレンチの後はやっぱり和でしょ~ってことで
 
「スシロー」へGO!
 
たらふく寿司三昧して、無事に帰宅
 
現実に戻って日々を過ごしていたら、もう週末になっていたんですね
 
気づいたらブログ更新も忘れてしまうという始末でした。
 
写真も沢山撮ったんですが、いかんせんブログにアップするのが・・・
 
PC音痴って・・・またまたアップの仕方が・・・?
 
施術の流れや、カッピングなどの説明も先送りにしてますねぇ
 
年内にHPの整理もしなくてはいけないし・・・
 
ブログに記載する事で、処理能力がアップする気がしているのですが
 
あぁぁ頑張ろう。。。。
 

痛み

肘痛が半年近くも続いているので、昨日クレイ湿布を施した
 
今朝は嘘のように痛みが無い!
 
実は半年近く鍼灸院に通院しているのだが、一進一退を繰り返している
 
クレイセラピストとして、クレイ湿布で改善するのが得策だと分かっていても
 
クレイを自分の為に使うのが勿体ないと、ケチな根性がいけなかった
 
てか、そんな考え方していた自分が情けない
 
いい加減この状況を打破しないと、仕事に支障が出ると判断し
 
昨晩はたっぷりとグリーンクレイを使い湿布してみたのだが
 
まぁ効果テキメンで改めてクレイの威力に驚いたものだ
 
これは兎に角毎日湿布してみる事に決めた
 
自分の為に大地の恵みクレイを使用することは、実は基本なのよね
 
そしてもう一つ実験をしてみようと思っている
 
現在左右の肘に痛みがあるのだが、湿布をしたのは右肘のみ
 
左肘は今でも痛くて痛くて・・・
 
今晩は両方貼ってみる事にして、明日の結果が楽しみだ
 
仕事中に痛みを感じる事が無いのが幸い?してクレイ湿布をしなかったのが不幸だった
 
この肘の痛みの特徴は、重い物を持ったりひねったりの動作に物凄く痛みを感じる
 
肘を曲げたままの加重には耐えられる為、生活に大きな支障をきたす事がないのが
 
ここまで長引いた原因のような気がする
 
クレイにはヒーリング効果もあるので、こちらも漏れなく恩恵を受けなくては
 
本当にクレイセラピスト失格になってしまう(滝汗)
 
心もクレイが癒してくれると思うと、寒い冬も心がほっこりしてくるなぁ
 
ブログを目にした方で、湿布希望の方がいらしたら是非お問い合わせ下さいませ
 
メニュー以外でも対応可能な限りご相談に載らせて頂きます
 
 
 
 
 
 
 
 
 

漢方生薬

関東は朝からの雨で、気温がかなり低いです
 
お客様がお越しの際の道のりや、施術の際の着脱を考え部屋を暖めておきたいので
 
朝ストーブを焚きました
 
夕方からの施術の際は、既にストーブを焚いているのですが
 
今朝は外気が寒いせいで、室内が全然適温にならない感じで焦ってしまいました
 
 
 
震災で被害に遭われた方々の事を思うと、気軽に寒いなどと言葉にするのを憚られるのですが・・
 
自宅では流石に暖房はしていませんし、重ね着で快適に過ごせるので
 
このスタイルを極力貫き通そうと、今から気合いを入れておりますが
 
少しでも身体の芯から温まる様、飲み物や食べ物に注意をすれば
 
昨年同様、年末まで暖房を入れずに頑張れそうです
 
頑張り方も一歩間違えると病気に繋がりますので、我慢はしないようにしたいと思います
 
 
最近は、漢方生薬を朝煎じ(煎じ器にて1時間煮出す)1日3回に分けて飲んでいるのですが
 
市販の顆粒の物よりも効きが良く、一日身体の芯が温かいです
 
寝付きも、熟睡度も以前よりも増し数段良く、極上の眠りが出来ているように感じます
 
勿論、煎じる生薬によって効能は様々ですし、その人の症状にあったものを配合しますので
 
私の場合は、気虚改善としての生薬を煎じて飲んでの感想になります
 
漢方を活用する事で、ライフスタイルも格段に変わってきます
 
 
更新でもお知らせ致しましたが、来年度には漢方カウンセリングもメニューに加えます
 
ご興味のある方、漢方を身近に感じ取り入れる事で
 
生活習慣の改善や心に効く漢方を実感して頂ければ幸いです
 
 
 
 

ドラマ ベム

秋のドラマが続々とスタートしましたね
 
秋は読書も良いけど、ドラマ鑑賞も良いものです
 
で、今一番好きなドラマは「妖怪人間ベム」
 
まぁ亀梨君の大ファンで観はじめたんですが、深いです
 
小さい頃観ていたアニメも好きでしたから、どのような脚本で
 
どのような演出にするのか楽しみでもあり不安でもありました
 
小さい頃は、訳も無くあのドラマの持つ独特な雰囲気や
 
おどろおどろしい背景や作風が好みでもあり
 
妖怪ヒーロー的に思って観ていたのですが
 
改めて大人になった今観ていると、人間の愚かさを風刺しながら
 
道徳観念というメッセージ性の強いアニメだったんですね
 
そんな深い意味を持つアニメを、大人でも子供でも楽しめるように
 
尚且つ、現代の世相を反映したダークな内容でドラマ化を実現するなんて
 
とても感心してしまいました
 
自信がカウンセラーを目指していた頃、様々な人間関係トラブルの
 
勉強をしてきたり、様々なご相談に対応してきたのですが
 
ドラマの中に登場する人間達の心の闇
 
現実に沢山起きている事なんです
 
 
このドラマを観て、心を痛めたり何かを感じたりすること
 
まさしく何かを感じ、心が少しでもチクっとなる事ができたなら
 
心のバロメーターは正常だと安心して欲しいと思います
 
そして、その心の痛みや感じた感覚を忘れることなく
 
現実の社会で起こる様々な出来ごとに無関心になることなく
 
本当の意味での人間として生きていきたいものです
 
 
少しばかり格好つけた言い回しになって書いてしまいましたが
 
自信に問いかけながら日々を過ごしていきたいと思っています
 
 
さて、お知らせを更新致しましたので、ご一読して頂ければ幸いです
 
 
 
 
 
 
 
 

薬草座浴蒸しで女力up!

だんだん肌寒くなって参りましたね
 
お風邪など召されてませんでしょうか?
 
サロンのメニューでもある薬草蒸しの出番がフル回転
 
薬草蒸しは、本当に気持ちいいんです!
 
初めて他店で体験した時に、大量に出た汗は拭き取るだけでベタ付きもなく
 
サラサラして、凄く爽やかになりますよ~と説明を受けたのですが
 
本当にその通りで、体中の毒素を毛孔から排出さた爽快感と
 
汗を拭き取った後なのに、肌がサラサラで不思議な感覚にうっとりしたものでした
 
施術後なのに、そのままお出掛けしても気にならないのが凄い
 
感動した勢いで、岩盤浴もトライしてみたのですが
 
私には不向きだったみたいで、途中でリタイア
 
3回分のチケットを購入したのに、その日を境に行かずじまいで期限切れ(T_T)
 
 
それから1年後に、我がサロンでメニューの一つとして取り入れる事を決めたのは
 
本当に正解だと思っています
 
他店で施術を受けた時に、週1で受けたいと思ったのですが
 
お値段が・・・・
 
こんなに素敵な健康法を、もっと気軽に何度も受けられたら
 
本当の意味での健康美人になれるんだけどなぁと真剣に考え
 
当サロンではリーズナブルに設定させて戴いております
 
蒸された後は、ニーズにお応えしてカッピングも行っておりますから
 
より一層お得ですよね
 
使用後の薬草パックもお持ち帰り頂き、自宅の浴槽に入れ再利用をお勧めしております
 
蒸されたその日は、身体を石鹸で洗う必要は無いので、らくちんです
 
さて、薬草蒸しの効能ですが、様々な効能が謳われております
 
女性特有の婦人病・冷え性・更年期障害・肌荒れ・美肌・体内環境の改善・ダイエット等々
 
良い事尽くしですねぇ~\(^o^)/
 
当サロンの取り扱い薬草パックは、韓国から直送注文
 
使用されている薬草の種類
 
・よもぎ
・益母草(やくもそう)
・天弓(てんきゅう)
・陳皮(ちんぴ)
・ドクダミ
・金銀花(きんぎんか)
・ルイボス
・薄荷(はっか)等

 
また来週からは、ダイエットに効果を発揮する薬草を多くブレンドしたパックが
 
入荷しますので、2種類のパックからお選び頂く予定にしております
 
風邪の予防、乾燥や冷えが気になる季節
 
是非是非この機会に女力upして、新年を迎えませんか?
 
 

話題の4S

昨日午前中予約が入っていなかったので、午前指定で荷物宅配をお願いした
 
サロンに入れる応接チェアー1客
 
当然配送先はサロンなので、9時から待機していたのだが
 
10時を過ぎても、11時を過ぎても届かない・・・
 
自宅にいれば、夕食の準備やら雑用もできるのだが
 
サロンにいるので、掃除や午後の準備だけでチャチャッと終わってしまった
 
さて、どうやって時間を潰そうと思い、ブログの更新を思い立った
 
サロンにはipadを持ちこんでいるのだ
 
ところがこのipad、ブログ更新の際の読み込みに時間がえらく掛かる
 
只今読み込んでいますので、暫くお待ち下さいがエンドレス
 
イライラしながら10分経過した時点で、投げ出しました
 
結局、11時45分に荷物は到着したのですが
 
なんかとてつもなく時間を無駄にした感が否めないので
 
13時予約のお客様がお見えになる前に、近所の大型電気店で
 
お買い物をしに出たのですが、何を血迷ったのか
 
softbankのブースに吸い込まれ、話題のiphon4sを予約してしまった~
 
まぁ理由の一つととして、3Gユーザー対象に残高免除の機種変メールが届いていたから
 
それでも勢いって・・・自分でもびっくり
 
これだけで、内容の濃い一日になった気がしてる自分
 
何時手にできるかは全然予測がつかいらしいけど、なんか少し楽しみです
 
ただ、今のiphonからデータを移すのが難儀だ・・・
 
移行の際、お客様にご迷惑お掛けしないよう努めます
 
あと、使い勝手の報告もブログでお伝えできるといいなぁ
 
って・・・私、凄いアナログ人間なんだ(汗)
 
 
 
 

フェアのゲスト

本日は暑いんだか涼しいんだか?な日でした
 
まぁ真冬でも施術中は汗だくになる私なので、風邪には気を付けているのですが
 
寝苦しい夜に、窓を開けっ放しで寝てしまった為か
 
冷気で目覚め、咳込む始末
 
喉は痛くないけれど、夜中は咳が止まりません
 
そんな時は、ハーブのリコリスが良いのですが
 
私個人は好みではないので、シングルは避けブレンドティーにして戴いています
 
しかし、先日の台風の影響で、家庭菜園のハーブが全滅してしまい
 
生ハーブのブレンドが出来ないのが悲しい~
 
皆様も昼夜の寒暖の差にお気を付け下され
 
 
そういえば先日、国際展示場にてダイエット&ビューティーフェアが開催されていたので
 
今回も仕入れを兼ね、友人のエステシャンと行って参りました
 
今回遭遇出来た芸能人ゲストの方は、桜塚やっくんさんでした
 
テレビでは久しくお見かけしていないのですが、AKB風の制服を着こなし
 
沢山の方と記念撮影に気軽に応えていらしたので、便乗させて頂きました
 
ブログに載せたいのですが、全然知らない一般の方まで写り込んでしまったので
 
残念ながら却下・・・・
 
 
 
 
 
 

アンティーク

本日は敬老の日ですね
 
ご予約の無い今日は、朝からブログ更新に勤しんでしまいました
 
そして同居しているお姑さんの為に、夕食に力を注いでみようかと思っています
 
 
先日、午前中の空き時間を利用して、大好きな骨董市に足を運んで来ました
 
江の島近くの龍口寺の境内で行われる骨董市
 
私は大の骨董好きで、サロンの大半の什器はアンティークです
 
サロンインテリアは、自分の趣味で固めるのは良くないと聞いてはいるものの
 
サロンを開業するにあたっては、これだけは譲れないとの思いがあったんです
 
当然好き嫌いが左右する空間になるリスクを承知で気合いを入れたんですが・・・
 
居心地はどうなんでしょうかね?
 
 
骨董というと、鎧だの刀だの想像される方もいるかと思いますが
 
そちらの系統には一切興味はありません
 
家具や陶磁器がほとんどですので、怖いイメージもありません
 
ただ、当然歴史あるものですから、選ぶ時には十分注意をはらいます
 
どんなに素敵であっても、一瞬でも違和感を感じたら購入はしません(これ大事なポイント)
 
そんな趣味にご興味を抱いて下さる方のご来店も大変嬉しいものです
 
 
特に薬膳やお茶のお教室の時などは、和洋中のアンティーク陶磁器が場を盛り上げてくれます
 
自己満と言われればそれまでですが、歴史あるお茶文化や薬膳などとは相性が良いように感じます
 
 
さて、先日購入したものは自宅使いの物だけですが、敬老の日の本日ディナーでデビューする予定
 
そもそも私が骨董に開眼したのも亡き舅の影響でしたので、敬老の日に新しい陶磁器が
 
食卓に上るのは感慨深いものです
 
人にも物にも道具にも敬意を払うのが敬老の日と感謝しながら、過ごしたいと思います