セラピールーム Rune Rune - 心の旅のご案内(心理カウンセリング・クレイセラピー・薬膳ハーブセラピー・ヘッドセラピー・十二経絡セラピー・霊視)
RSS

最新記事

お引っ越し
目から鱗の鍼灸
満天の星空
痛み
漢方生薬

カテゴリー

独り言
検索エンジンの供給元:

マイブログ

新しいサービスメニュー

ここのところバタバタしていて、更新が滞ってしまいました
 
それでも訪問して下さる方が増えて嬉しく、また感謝しています
 
あっ。サイト利用状況で訪問者数が分かるんです\(^o^)/
 
さて、お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが
 
メニューの更新をさせて頂きました
 
クレイフェイスパックの後に、機器による超音波イオン導入を致します
 
また経絡マッサージや薬草蒸しの後に、お好みで吸い玉の施術を致します
 
料金も今まで通りとなりますのでご安心下さい
 
吸い玉療法の場合、10分~15分の施術になる為
 
従来のお時間プラスになりますので、事前にお知らせ下さい
 
新しく【施術説明】というページを設けましたが、なかなか更新出来ないでいます(=_=)
 
おいおい時間を掛けて吸い玉の効果効能を記載出来たらと思いますので
 
気長にお待ち頂ければ幸いです
 
ざっと簡単に説明致しますと、Rune Runeサロンで扱っている物は
 
ポンプ式のカップ内を真空にするタイプの物です
 
吸い玉(カッピング)の歴史は大変古く、鍼灸よりも古い療法として現代でも親しまれています
 
まるっきり耳にしたことが無い方でも、背中に吸盤の様な跡を見たことがあるのでは?
 
所謂あの跡こそ吸い玉施術を受けた人の状態ですね
 
何に効果があるのかと言いますと、ありとあらゆる効能効果があがっています
 
簡単にまとめると、血液を綺麗にし血行を良くします
 
新陳代謝を良くし内臓の働きを良くします
 
関節の働きを良くし、ホルモンのバランスを調整します
 
マッサージ効果により神経を正常に調整し免疫力を高め美容効果が期待出来ます
 
アトピーや花粉症などの現代病から肩コリ慢性疲労、頭痛や血行障害などなど
 
当サロンで行っている十二経絡マッサージや薬草蒸しと組み合わせる事で
 
より排毒効果が得られると言うわけですね
 
 
施術後、濃い跡がつく程血液が汚れてると耳にされた方もいるのではないでしょうか?
 
恥ずかしながら、わが身は酷いものでした・・・・
 
自分で施術出来ない肩や首や腰の酷いコリ
 
まさしくどす黒い跡が背面いっぱいに付きました
 
血液もドロドロだったんだと思います(T_T)
 
繰り返し施術することで、綺麗なピンク色の正常な施術跡に変化していく様は
 
気づいている場所や気づかなかった場所の自身の故障箇所がはっきりと分かると同時にメンテナンスが
 
確実に行われ快方に向かっている事が分かるのが爽快で快感になります
 
 
 
 
血液が汚れている=万病のもと
 
何はともあれ、血液をサラサラにして未病を目指すですね
 
【施術説明】に、効果効能・好転反応のケース・禁忌事項等々アップしていきますが
 
既にご興味のある方は、メール電話等でご質問して頂ければ幸いです
 
 
 
 
 

生姜力

昨日は、同級生10人程で東京で呑んだ
 
店に到着して早々に、ヒールが滑って尻もちをついてしまい
 
恥ずかしいのと痛いので、駆けつけ1杯を流し込み
 
程良く呑んで痛みも和らいだものの、今朝はお尻がズキズキ
 
それでも普通に歩けるのは、帰宅してから早々に湿布を貼って寝たからかなぁ
 
応急処置って、本当に大切だと実感した今日この頃です
 
 
さてさて、アルコールを身体に沢山入れてしまった日の翌日は
 
身体のメンテナンスが大切なお年頃
 
お手軽メンテナンスは、我が家の定番メニューの一つ「生姜ご飯」が登場します
 
みじん切りにした生姜を玄米と白米のブレンドに混ぜ、鶏ガラスープの素で炊く
 
日によっては、鶏ガラスープの素は入れずに梅干しを入れて炊く事もあります
 
戴く時は、すりゴマをたっぷり掛けると完璧
 
かなりのお手軽さにして、かなりの美味しさとメンテ力
 
薬膳的には、呑んだ翌日に戴くのは理にかなっているのだろうか?
 
冷たいお酒をガンガン呑んで胃腸が冷えているしね
 
私的には、さっぱりとして美味しく、食欲増進という部分では高評価
 
辛味成分はジンゲロンとショウガオールで、強い殺菌力があり
 
食欲増進に効果があります
 
ただ、吐き気には生を絞った汁に冷たい水で割って飲む
 
温かい物を飲むと、吐き気が強まるので注意です
 
 
 
 
薬膳効能
 
吐き気を止める作用のほか、風邪・鼻づまり・冷え性・頭痛・咳・食欲不振
 
生薬としても幅広く利用するが、生の物よりショウガえお乾燥させた乾姜をより多く使う
 
乾姜は温める作用が強く、冷えによる頭痛、下痢、腰痛などを改善します
 
【五味】 辛
 
【四気】 温
 
 
 
 
 
 
 
 
 

癒しの音楽

うちのサロンでは、おもにヒーリングミュージックを流しています
 
CDや、アプリでとったヒーリングシリーズ、オルゴール曲、はたまたアロマデフィユーザーに
 
内臓された癒しの音楽も登場します
 
お客様と共に、自分も癒されているんですね~幸せです
 
 
しかし仕事が終わると一転、違う意味でテンションあげあげの曲に切り替えます
 
今日は、Lady Gagaの「The edge of Glory」をリピートし、勢いでR&Bを聴きまくり
 
疲れ知らずの肉体と精神が養われます(大袈裟かな)
 
最近は、東方神起の「Back to tomorrow」に癒されまくりです
 
あっ。メナードさんのCM曲です!
 
私にとっての癒しの音楽は、自分が好む曲全てなのでジャンルは関係ないんですね
 
 
時々、サロンでお客様のリクエスト曲をかけてみたい衝動に駆られます
 
所謂、ヒーリングミュージックと言われるサロン系の音楽と
 
お客様の大好きな音楽をかけた時の癒され度合いを確認してみたいと・・・・
 
実は昨年お世話になった個人病院、BGMが80~90年代の洋楽を流していたんですが
 
長く待たされる待合室でも、楽しく癒されながら過ごす事が出来ました
 
まぁ、患者さんの中にはうっとおしいと思われる方もいらっしゃるのかもしれませんが
 
音量がかなり低いので、耳障りになることはないと思われます
 
 
思い切ってですが、このブログを目にされた方でしたら
 
ご予約の際にでも、お好きなCD、MD、mp3、ipod等お持ち頂ければ
 
対応させて頂きますので、是非お声掛けして下さい
 
 
 
 
 

腹痛

天候不順が続いていますね(T_T)
 
今朝は、雨雲に覆われたどす黒い天気でしたが
 
現在は、がんがんに陽が射し、物凄く蒸し暑い関東地方です
 
先週は、暴飲暴食と飲酒が祟り、お腹の急降下で苦しんだんですが
 
そんな時は民間治療薬の梅干し入り番茶の出番です
 
夏バテにも良いですね~二日酔いにもバッチリどす
 
効果はテキメン~
 
薬膳の効能としては、強い殺菌力を持つ為、整腸作用
 
下痢・細菌性の下痢・食欲不振・食中毒に効果があります
 
梅干しの黒焼きなんかは、咳止めにもなりますね
 
子供達にお弁当を作って持たせていた頃は
 
梅雨時期から初秋にかけて、梅干しを忍ばせ防腐作用を頼ったものです
 
 
 
薬膳学に於いて食材や中薬には五性と五味という基本的な考えがあり
 
それらを知ることは大変重要とされるんですね
 
梅で言えば、下記の様な特性
 
 
    【梅】
 
五味:酸
 
四気:平
 
効能:抗菌・整腸・疲労回復・下痢・嘔吐
    
    食欲不振・腹痛・便秘・解熱・頭痛
 
    食中毒・駆虫・咳・止血・乗り物酔い
 
    冷え性・不眠・リウマチ
 
 
おばあちゃんの知恵は侮れませんねぇ
 
 
 
 

ヒーリング効果

先日、東京ビッグサイトに行って参りました。
 
土日に開催されている「癒しフェア」に出展している、タマラさんに会いに行くのが目的です。
 
タマラヒーラーでもある私と友人は、ヒーラーとしての役目の再確認がしたく
 
前日からワクワクしていました。
 
タマラさんの霊視を受け、その後ヒーリングも受け
 
あらためて、ヒーリングの素晴らしさを確認することが出来ました。
 
家族や友人、サロンにいらっしゃるお客様へ
 
心から癒されて欲しいと願う気持ちが、タマラのエネルギーを通じ
 
私の手から溢れていると思う事に幸せに感じます。
 
ヒーリングは目には見えにくいエネルギーではありますが、身体は確実に反応します
 
身体だけでなく、内面にも働きかけるヒーリング
 
タマラのワークショップを後にし、夜は幼馴染達と飲み会があったのですが
 
私の顔を見るなり、何か良い事があったの?
 
ウキウキしているねぇ~と、言われる程 元気満タン状態
 
特に意識もしていなかったのに、人から見ても明らかに違って見えるものなのですね。
 
そして、嬉々としたエネルギーが周りの人へと伝染していく事も
 
とても重要な事だと確認できました。
 
暑い夏を乗り切るために、疲れた身体と心をヒーリングで癒しませんか?
 
 
 
 

夏の身体

8月に突入しました
 
節電の為、扇風機で過ごす事が日常となっていましたが
 
夕食の支度の時だけはクーラーを入れて過ごす事が多くなりました
 
それでも、食事を終えるとクーラーを止める習慣は身についております
 
もともとクーラーが苦手という事もあるので、私にとっては苦ではありませんが
 
主人や息子達にとっては過酷なようです
 
クーラーを早くから入れている習慣があると、人間が季節で感じる体感温度の
 
調整が狂い、発汗や抵抗力・免疫力が弱ってしまいます
 
かといって、我慢の限度を超えて熱中症にでもなってしまったら大変ですが
 
日頃から体温の調整が上手くできる身体作りの為、クーラーとも上手に付き合いたいものです
 
 
さて、先日お伝えしていたサロン前の工事なのですが
 
ようやく建物が建ち、やれやれと思っていた矢先
 
あれよあれよと建物を解体してしまいました
 
???そしてもとの駐車場に戻すとの事で、またしてもドタバタと騒音が絶えません
 
色々とご事情があるとの事で、取り壊しとなったようですが
 
1週間位は騒音の中、施術をさせて頂く事となりそうです
 
既にご予約を戴いているお客様には大変申し訳なく、ご了承頂いておりますが
 
予約をお考えのお客様に於かれましては、ご理解を頂くか、来週以降をお勧め致します
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

六気

暑かったり、肌寒かったりの妙な日々が続いています
 
風邪も流行っているようで、長男も高熱でうなされてました
 
環境の変化に加え、食事のバランスが目茶苦茶だった為と診立てましたので
 
菊花茶やリンデン茶など水分の補給に備え
 
梅ぼし粥や、桃、ドライオレンジなど色々工夫して差し入れしてみた所
 
2日で体調が良くなりました
 
 
さて、タイトルの六気ですが、自然界の気候変化のことを言います
 
風(ふう)寒(かん)暑(しょ)湿(しっ)燥(そう)火(か)という形で表します
 
火は熱の強い状態で季節性はありませんが、それぞれ万物を育む為に欠かせません
 
ただ、六気に過不足が生じた場合、身体に悪影響を与える六邪へと転化します
 
これを外邪と呼びます。
 
六邪は口・鼻・皮膚から体内に侵入しますが
 
正気(気・血・津のバランスがとれ、エネルギーが充実)が強く、外邪を追い出す力があれば
 
病気になりにくいんですね
 
今のところ、長男以外は正気が強い我が家です(笑)
 
 
 
 

騒音

毎日暑い日が続いていますね
 
体力の消耗も著しい事は言うまでも有りませんが
 
この時期は、夏風邪も流行るんですよね
 
十分な睡眠と食事は、病気の予防に欠かせない条件です
 
それに適度な運動をプラスして、夏を乗り切りたいものです
 
内臓を冷やさない為に、水分の補給には氷を抜いたぬるめの飲み物を
 
身体が暑くてもたない時は、身体を冷やす旬の食材を取り入れて
 
自身で日頃気を配って過ごせば、暑い夏を少しは快適に過ごす事ができます
 
 
さてRune Runeサロンでは、近所の工事の為
 
騒音著しい状態にあります
 
癒されに訪問して下さったお客様には、大変申し訳ない状況になっています
 
大概のお客様は、施術中睡眠状態に入って頂いておりますので
 
時折どか~んと聞こえる音に、不意に現実に戻されてしまうんですね
 
あと1週間程の騒音かと思われますが、心臓の弱い方は
 
1週間後のご予約をお勧め致します(-_-)/~~~
 
 
 
 
 

畏怖の念

本日は、少しスピリチュアルな事を少々
 
サロンメニューにもある霊視
 
これは、わたくしの息子が担当しているのですが
 
今回は、お札について記述させて頂きます
 
かれこれ3、4年前に江の島の神社を参拝した際に、人生で初めてお札を購入
 
早速自宅リビングのカウンターキッチンの上の桟に置きました
 
数時間後に息子が帰宅し、玄関に入るなり
 
「うわ~凄い凄い!この場の空気感が全然違うぞ~何だ?」と言うのです
 
何を言っているのか意味さえ分からず、問いただすと
 
家に入った瞬間の空気が違うんだよ!凄いパワー感じるんだ
 
???
 
リビングに近づきながら周りを見回し、お札を発見する息子
 
これだ!やはりこれだったか~と嬉しそう
 
お札を買った事さえ忘れていたバチあたりな私は、その一連の出来ごとに唖然
 
それ以来、毎年お札を欠かさず、お守りして頂いています
 
先日、息子が大変気に入っている北鎌倉のお寺にお参りして来ましたので
 
そちらで、少しイカツイお札を購入して参りました
 
息子に気づかれないようにサロンの玄関の上に置き、自宅に帰宅
 
すると電話が掛かって参りまして
 
お札を置いたなら一言いってくれよ!玄関開けた瞬間、誰かを連れてきてしまったと思ったと・・・
 
部屋中異変の元を探しまわったと・・・
 
そう、そのお札は閻魔大王さまのお札なんです
 
色々なことを戒める為に置いたんですが
 
本人にとっては、色々な意味で戒められたようです
 
それにしても、お札が持つ有難いパワー
 
現代人が忘れかけている畏怖の念
 
日々感謝
 

寂しい写真

 
 
 
この梅雨の時期を皆様はどう乗り切っていらっしゃるのかしら?
 
わたしは、その日の体調にあわせた薬膳茶を戴きます
 
暑い日のお気に入りは、自家製赤紫蘇ジュースを氷無しで戴きます
 
年間通して冷たい飲み物を滅多に飲まないせいか(生ビールは別ですが)
 
胃腸の調子はすこぶる良い
 
旬の物を戴く事で、身体の熱を取ったり、温めたりと
 
体調管理をしています
 
皆様も旬の物を上手に取り入れて、体調管理万全でお過ごし下さいませ
 
※※※※※※※※※※※※※
 
韓国薬令市場の一角
 
寂しい感じの写真がポツリと一枚紛れておりました
 
早朝だった為、誰も歩いておりませんでした
 
全ての軒は、漢方資材のお店です
 
薬令市場by韓国旅行にてrunerune